このところ急に寒くなってきましたね。皆様風邪などひいていらっしゃいませんか?
今日は、舌のピリピリが改善された方についてご紹介いたします。舌のピリピリ(舌痛症)は、中高年の女性に多く見られる症状でストレスや自律神経の失調、ホルモンバランスの変化などが発症に関係しているとも言われていますが、詳しい原因は分かっていません。
当薬局で3年ほど前から漢方薬をお飲みになっている50代の女性も、病院の検査では異常が無いと言われ相談にいらっしゃいました。その時はストレスなどもあり、「心(しん)」が弱っていると診て「心」を強め、気力を高め、体の熱を冷ます煎じ薬をお飲みいただきました。3ヶ月くらいで煎じ薬から顆粒剤に変更し、半年くらい続けていただくと、舌のピリピリはまだ感じるもののだいぶ症状は改善されたということでした。その後は内蔵の回復を見ながら体のバランスを調整する顆粒剤を量を減らして継続して服用されました。先日いらっしゃったときには、舌のピリピリはほとんど気にならなくなって9割改善されたということでした!
慢性の症状や原因不明の症状には、時間は少しかかるかもしれませんが、体のバランスを調整する漢方薬を続けることで効果を感じられると思います。